2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと169日

リスクの少ない開業の仕方として、「ヤドカリ」方式があります。最初は小さな貝殻(テナント)から。成長に応じて、大きな貝殻に乗り換えていく。そうやって、10席カウンターのみ→10坪20席→20坪40席のように店を移転・拡大する方法をとる人も多いです。この…

あと170日

食べログに和知を登録してくださったのは今もご来店いただいている「たにごん」さんでした。登録されてから数年はまったく使っていなかったのですが、公式情報としてメンテを始めると程なく食べログからのご来店が増えてきました。口コミもつくようになり、…

あと171日

開業当時、一人で始めたので、料理は基本「おつまみ」程度でバー業態での営業を考えていました。前職で炭火焼鳥の技術は一通り得ていたので、焼鳥とポテサラと燻製玉子、あとつまみが数点くらいでスタートしています。ところがプレオープン時からフードを求…

あと172日

和知と言えば、の看板料理は20年間一貫して「ポテサラ」だと思います。「ポテサラがとんでもなく旨くて焼酎が揃っている居酒屋があんねん」と和知に誘われた方は多いそうです。20年前、ポテサラは「カネがとれる」料理ではありませんでした。それこそ突…

あと173日

23歳頃から断続的に喫煙してますが(ニコチン中毒ではないのでいつでもやめられる)、独立開業の折にはお酒の香りやお料理の味わいを大切にしたいと考え、禁煙での開業を目指しました。しかし工事中、プレオープン中に聞こえてくるのは「禁煙の居酒屋なん…

あと174日

関西ではつい最近まで、お酒を出す店で禁煙というのは少なかったです。だんだん東京では禁煙の居酒屋も増えてきて、ビアバーで吸えるところは渋谷のぐっさんとこ位ちゃう?みたいな状況になってきても禁煙にすることは考えませんでした。私自身、シガーを楽…

あと175日

開業して3年目くらいでしたか、思い切ったハッピーアワーサービスを始めました。ルールはちょこちょこ変更していますが、100種類以上のドリンクが9時まで180円というかなりお得な内容は変わっておりません。 拡売のための廉売戦略は、拡売効果が出るま…

あと176日

あと176日 僕がいない時期や、お休みいただいている日には坊主(開店から閉店までノーゲスト)をけっこうやらかしてますが、僕が一瞬でも店に立った日はまだ坊主はありません。グランドオープン前に1週間ほどプレオープンをやったのですが、ほとんど誰にも…

あと177日

あと177日 当時からほとんど友達がいなかったので、知り合いが来てくれるだろう、という期待は最初から全くもっていませんでした。だからDMも作らず、知人2〜3人に電話で報告しただけ。チラシ(フライヤー)は一応作ったのですがどこに置いてもらえばいい…

あと178日

あと178日 飲食店において、美味しいことや安いこと、接客が良いことなど重要な要素はいっぱいありますが、その中でもトップに君臨するのが「場所(ロケーション)」です。 2001年の開業当時、四条烏丸は今のように飲食店にとって好立地ではありませんでした…

あと179日

あと179日 2日めにして弁解です。平常運転です。50余年生きてきて、頑張ったこともなければ事前に準備したこともないという体たらくですが、これから頑張りたいと思います。

あと180日

あと180日 日めくりというか、アドベントというか、カウントダウンというか、ネットと店舗両方に毎日20周年当日まで掲載していきます。 で、早速やらかしたのが重要SNSのInstagramで発信すると横が切れるという‥。 2日目にしてフォーマット変える事態となり…

20年。

おおきに和知店主です。 2001年7月7日に開業した和知も、今年で20周年を迎えます。 長らくのご愛顧にこころより感謝いたします。 年明けから創業記念日までを周年イヤーとして、企画いろいろ考えていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。