2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

あと172日

 f:id:wachikuma:20210123110940j:plain

 和知と言えば、の看板料理は20年間一貫して「ポテサラ」だと思います。
「ポテサラがとんでもなく旨くて焼酎が揃っている居酒屋があんねん」と和知に誘われた方は多いそうです。
20年前、ポテサラは「カネがとれる」料理ではありませんでした。
それこそ突き出しでポコッと出てくる料理、とりあえずすぐ出てくる200円くらいの料理というイメージしか無かったと思います。
お薦めは?と聞かれてポテサラです!と胸を張ってお答えしたら「なめとんか!」「馬鹿にしてんのか?」とキレられることがしょっちゅうありました。
それでもめげずに薦め続けておりました笑
 たとえて言えば、ラーメン屋に入って「おすすめは?」と聞いたら「キムチです!」と答えられるような感じでしょうか。
わかりにくいかな。
散髪屋に行って髪型相談したら「丸刈りはいかがでしょう」って言われるような感じかな。もっとわかりにくいか。
 その後お笑い番組(何でしたっけ)で「ポテサラ芸人」の企画があったり、いつの間にかポテサラを看板料理にする飲食店も増えました。
和知のポテサラ、20年前に試行錯誤して完成させたレシピから一切変わっておりません。
20年前にこのポテサラは衝撃的だったのだろうと今になって感じています。

 スタッフが揃ったら、日替わりポテサラ(名付けて家光の七色ポテサラ)やりたいです。ネタはいっぱいあるんですよ。
今までにやったやつ
いぶりがっこ風沢庵の燻製を刻み込んだ「サラダパンポテサラ」
・ベタやけど甘藷のスイートポテサラ
・ねっとり和風 里芋の煮崩し風ポテサラ
・揚げポテサラ(コロッケ)
 

 早くコロナが落ち着いていろいろ遊べるくらいお客様に来ていただけますように!