2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

あと174日

f:id:wachikuma:20210120094210j:plain

 関西ではつい最近まで、お酒を出す店で禁煙というのは少なかったです。
だんだん東京では禁煙の居酒屋も増えてきて、ビアバーで吸えるところは渋谷のぐっさんとこ位ちゃう?みたいな状況になってきても禁煙にすることは考えませんでした。
私自身、シガーを楽しむ喫煙者で、酒と煙草の相性を非常に愛していることもあります。
また、酒も煙草も文化であり、「酒場」である限り禁煙にするのは文化の放棄である、との思想は今でも変わっておりません。
禁煙にするのは「酒場」の看板を下ろす時だと思っておりましたが、時代は大きく変わりましたし、何より和知は子供さんを連れてきていただける焼鳥屋でありたいと思っております。
(今は炭火串焼きを休止しておりますが、近々復活を考えております)
私がやりたい業態は「ビアホール」です。和知にも、ビアホールとしての機能、雰囲気を取り入れたいと思っております。
子供さんが料飲業態(平たく言うとお酒メインの飲食店)に来られることに批判的な方もおられますが、和知は早い時間帯であればお子様連れのご来店大歓迎です。
お子様向けの設備は簡単な食器くらいしかありませんが、これからさらに対応を進めていきたい位には大歓迎です。
 喫煙可な店は、法的に未成年が立ち入ることが出来ません。
お子様も、大学1回生の皆様も、気軽に来ていただけるように禁煙を選択いたしました。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 なお、丸テーブルの奥の障子の外、ベランダに喫煙スペースを設置しました。
喫煙はそちらでお願いいたします。
それに伴い、2階から上の階段、3階踊り場を完全禁煙とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。