2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

わち。

 先日のイベントの時にお客様とハッシュタグの話になり、#和知では京都の旧和知町(現京丹波町)などが上がってきて埋もれてしまう、#ワチとカタカナがいいのではないかというご意見を賜りました。
至極もっともだと思うので、 #ワチ 発信をひろめていこうと思います。
ちなみにTwitterで和知検索すると、宮本和知(カズトモ)巨人コーチ(シーズン終盤で絶賛炎上していたので多かった)がかなり上がってきます。

次に多いのが赤坂の割烹和知さん。食べログTOP5000にも入っているような有名店です。こちらのランチまぐろ丼が有名です。一度行かねば。

 現在建設中の大阪中央市場内の新規大型施設に出店するテイクアウト売店にも関わるので、「和知」プロデュース「まぐろ丼」とかやると面白そう。虎ばんの英ちゃん、一口噛みません?
それと銀座「マルディ グラ」の「和知」徹シェフ。肉に関しては日本一有名な料理人ですね。
奄美大島の親友ガイドのお客さんなので、一度その伝手でお話したいと思ってます。これも直接店行けばいいのか。
今は閉店されたようですが、札幌に和知(わしれ)というラーメン屋さんがあってここもよく上がってきていました。

 もひとつ番外で、グラビアアイドルの和地つかささん。
ファンなら間違えたらあかんやろーって思うんですが、和知つかさツイートが多くて上がってきます。
これもそんな関連でTwitterメンションで盛り上がって、とてもお酒がお好きな方ですので飲みに行く!という話になっていました。

 イベントでは、「わち」と言えばの話題でわちふぃーるどが出て来ました。
実は店主、以前池田あきこ先生と懇意にさせていただいており、アトリエに何度かお邪魔させていただいたり、1メートル近いベニヤにダヤンとマーシィを描いたボードを描いていただいたこともあります。
写真だけでも残しておけば良かったなあ。
それもあって、というか、そこから和知の名前はとりました。
居酒屋居酒屋した名前にしたくなかったのもあります。
 その時、京都には和知と言う地名もあるしな、と考えてこの漢字にしたのですが、そこの出身と思われるのは当然ですね。
和知の方は郷土愛がとても強く、お名前言ってもらったらどの辺りか分かります!と何度も聞かれました。
すみません、全くご縁がございません…
将来的には和知山野草の森もありますし、和知産のハーブやジビエを扱って和知出身の方にも喜んでいただけるようにしたいと考えています。

#ワチ

#和知

 #燻製と地ビール和知

#わちふぃーるど

#和知山野草の森
#和地つかさ
#和知徹