2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

2/6〜2/9 東京出張!前編

 さて いつものように写真を見て思い出しながら書いてみるよ
2月6日 早朝に起きて出発!5年ぶり位に新幹線の指定席取った!(iPhoneの充電忘れたのでコンセントある席を確保するため)

 なんとな!滋賀県から岐阜県あたりが真っ白でした。関西は全く雪なかったのに!
 さて いつものようにmixi秘書さんにナビゲートお願いすると下北沢への乗り換えルート 詳細な電車の乗り位置指示までいただいて楽々!
いつもありがとうございます!
 まずは最近ツイッターで知ったカレー専門店「パンニャ」に行く
http://www.pannya.jp/main/
ここはキッチュこと松尾貴史さんのお店だそうです
でもそれは全然知らなくて
※地ビールクラスタの皆様が大変にお気に入り
※性別不明のイラストレーター aishiさん @ai_77 のイラストが可愛い
※店長がいつもにこにことても可愛いらしい
 という事前情報でわくわくして行きました。
ツイッターで知り合ったあおいさんのアテンドで初パンニャ!ぱんにゃう!

 地ビールクラスタの皆様に「パンニャ行ったらこれ食っとけ!」は何だ?と聞いたらみんな勝手なこと言う言う!
その中に比較的建設的な意見「二つ食っとけ」があったので特にこれを採用します。

 まずはカツカレーから。限定らしいですが、最近限定数が増えたので食べやすくなったそう。
旨い!ほどよい辛さ、さらさらのスープに玉ねぎチップの食感、ホールで入ったスパイスを噛んだ時の変化と楽しめるカレーです。カツがまた旨い!
半分くらい食べたところでこれも皆様おすすめのほうれん草とチーズのカレーをオーダー。おすすめの煮玉子はどっちに入れるのがいい?と聞いたら両方!と言われたので両方に煮玉子つけた

 こっちも旨い!ほどよく煮込まれたほうれん草の香りと食感にカッテージチーズ(クリームチーズ?)の酸味と爽やかさがよく合います。
あおいさんのチキンカレー&キーマも味見させていただいて全種制覇!
大満足のランチでした。
あ、「全部食っとけ」とかバカなこと言うヤツもいたけど却下です。誰がランチでカレー3つも食うか!
 さて満腹大満足でうしとらに。
これから出張のメインイベント「くまうしとら」です。
でも写真撮り忘れたのでここでは割愛します。
120人くらい来ていただいたのかな?もう6回目ですが、過去最大の盛り上がりだったようです。ありがとうございます。
下北沢の地ビール名店「うしとら」を和知くまがジャック!くまうしとらイベントはうしとらブログをチェックして下さいね
http://blog.ushitora.jp/
 15時スタートのイベント、10分前にはファーストゲストが!
そして15時15分にはほぼ満席に(笑)
よく知ってるメンバーさんは早く来ないと目玉フードが無くなるの知ってはるから出足が早い!
今回もうしとらフードも少し出してもらいながら和知料理をどんどん作っていきます
今回はうちの店長が「ほんまにこんなに持って行くんですか?一日のイベントなのにほんまにこんなに売るんですか?」と何度も聞き返すくらい仕込んで行ったので、夜まであまり品切れも出さずに営業できました。
味噌や薫製など、はなから使い切れない量を想定して持ち込んだもの以外はほぼ完売。
途中からガソリン(笑)を8パイントくらい焚いたりタップから出る濁り酒を飲んだりしてたのでイベント終了時点では完全に酔っぱらいでした!
21時くらいにはイベントも落ち着き、24時すぎには店内にてお疲れさま乾杯!
いつもそれから新雪園で打ち上げをするのですが、いつの間にかうしとら店内にて撃沈してました。
いつもの新雪園はこちら。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13007297/
餃子食べたかった!
目が覚めると既に朝‥
うしとらの核弾頭ことナッカーノ氏が一緒に泊まってくれたようです。
面倒かけてすみません‥
 ナッカーノ氏と昨日あおいさんが買ってきて下さった、よしながふみ先生の食エッセイ漫画「愛がなくても喰ってゆけます。」に出てくるベーグル屋さん(今はカフェをされているそうです)のパンとケーキをいただきました。
あおいさん、ありがとうございます!旨かったです!
東京っていいなー。こういうのに出てくる店って、グルメ誌も含めてほとんど東京ですもんね。
 さて、うしとらでナッカーノ氏といろいろお話しているともう昼前に。
飯食いに行こうぜ!ということでナッカーノ氏おすすめの羊料理の店に連れてってもらいました。
Bistro ひつじや
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000682/
 小田急南新宿駅から歩きましたが、新宿南口からもすぐです。
さてここでもランチを二つオーダー。
ひつじや風広東麺 780円とシシカバブのセット 420円。
ここ、値段おかしいです。広東麺はともかく、シシカバブが4本、サラダとスープがついてご飯はおかわり自由(らしい)。
それでなんで 420円なん?ナッカーノ氏が頼んだマトンアサドのセットも羊の煮込みが食べ切れないくらいついて確か580円だったよ。
麺そのものは普通でしたが、羊ミンチがたっぷりと乗っていて広東麺も旨い。
堪能しました。オフィスの近くにあったら毎日通う!牛丼チェーン行くのがバカらしいくらい安くて旨い!

 いや、素晴らしいランチでした。羊好きなら是非行ってみて下さい!
ディナーはそれなりの値段のようですが、ワインボトルが「仕入れ値+100円」で出されているそうです。なんかおかしいなこの店(笑)

 そこから歩いて新宿駅へ、リトルデリリウムで昼ビール!
テラスでフルーツビールを樽生でいただきました。旨いなー。いい店だなー。

 こぢんまりした作りがとても可愛い!
http://www.deliriumcafe.jp/little

そして東京に来たら必ずご挨拶に行かせていただいている目白の田中屋さんに。
ビール担当K山さんは日本ビール界の良心とも呼ばれている素晴らしい方です。
 私は夜家にいないので知らないのですがドラマの撮影場所になっているようで、店内でも写メを撮られている方を見かけました。

輸入ビールに関しては文句無しに日本一、モルトに関しても日本有数の品揃えだそうです。お酒好きなら是非行ってみて下さいね。目白駅から徒歩30秒です。
 さて、昼ビールは別腹として、ここから2夜連続の肝臓修行なのです。
まずはひさびさの霞ヶ関デリリウムカフェ!
ここは古くからのビール仲間アリサちゃんが働いているのですがオープン直後に行った時にミニシガリロを注意されて、ここは安居酒屋かい!と勝手にヘソを曲げてそれから行ってなかったのです。
禁煙なら別にそれでいいのですが、煙草はよくてシガーが駄目ってベルギービール専門店としてはどうなの?ガラムは良くてダビドフが駄目なの?と、まあシガー好きの勝手な考えです。
 しかしこちらのスーパーシェフDAIGO氏に和知に来ていただいたりとご縁が出来たのでいそいそと訪問。
mixiでけっこう前から知っているともぞさん(ディアブロナイトでお互い顔は見たことあるけど初対面)におつきあいいただきました。
 樽生でベルギービールをいろいろいただきながら鹿薫製入りのポテサラとか特大ほたてのサラダ仕立てとかイベリコ豚100%のハンバーグとか素晴らしいお料理を堪能!素晴らしい!DAIGOシェフさいこう!



 クワックも生で!生クワック飲みやすいなー

 そしてアリサちゃんリクエスト・DAIGOシェフ渾身のデリリウムパフェ!
ビール入りのムースやチョコレートアイスなど全て手作り!これは旨い!大人のパフェや!パルフェや!バレンタイン限定メニューかもしれませんので行ってなかったらすみません。

 えらい中途半端ですが長くなりすぎたので分けます。
ここまで前半戦!