古墳盛りカレー

 高槻森林観光センター続き。

ここは「樫田温泉」という温泉がやっている観光施設のようで、中核となるのは宿泊や食事も出来る温泉ですね。

17度位の源泉をバイオマス燃料で沸かしているそうで、露天風呂もあって入浴700円。

 お食事は「ぼたん鍋」4100円。入浴料は別途かな。

宿泊の方には「山くじら鍋」もあるようです。

山くじらは獣肉が禁忌とされていた時代に「これは山の鯨だ」と猪を食べていたことからついた猪の別称で、うさぎを「1羽、2羽」と数えるのと同じ理由ですね。

ちなみにこちらのぼたん鍋は味噌仕立て、山くじら鍋は猪すき焼きだそうです。

 宿泊4人以上、お食事8人以上だと個別にJR高槻駅から送迎もしていただけるとのこと。

温泉入りがてら、猪食べてビール飲んで‥を人数集めてやりたいなあ。

 

 さて、さんざんローラー滑り台で遊んだ後、ビニールハウスのしいたけセンターで椎茸狩り。

寒い季節なので大きいものは少ないですが、肉厚の美味しい椎茸を選んで摘んできました。

ムスメも大喜びで椎茸をむしりまくる。

とった椎茸は100g260円で持ち帰ることが出来ます。

販売所「森のもりもり館」では野菜の朝市もあり、亀岡や高槻の地物野菜が並んでいます。

夜は取り寄せたすっぽんで鍋にする予定だったので、ネギや白菜をいろいろと。

 買い物を済ませるとちょうど良い時間になったので、温泉施設の「槻の郷荘」でお昼をいただきました。

地鶏の親子丼、きつねうどんに‥ネタで頼んだ「古墳盛りカレー」!

http://instagram.com/p/yQ4KFZHaIX/

古墳盛りカレー!

 なんで古墳かと言うと、高槻には「今城塚古墳」という考古学上重要な古墳があり、高槻市のマスコットは埴輪の「はにたん」なのです。

昔大流行りしたmixiのアプリ「まちつく!」で高槻や茨木のご当地アイテムが「前方後円墳」で何でやねん!と思った方も多かったのではないでしょうか。

f:id:wachikuma:20150129114041g:plainこれです。これ。まちつく、黒潮ゲットするために串本まで行ったなあ‥

まあ、お味の方はご愛嬌で‥

親子丼とおうどんは美味しかったです。