9/28 「京都はんなりIPAと愉しむマリアージュ at 和知」

 京都オリジナル地ビール「はんなりIPA」。

京都らしい地ビールを造ろう、というお話をいただいたのは6月末でした。
仕掛人はKBS京都放送さん。
個人名を出していいものか分からないのでI部長としておきましょう。
うちの以前からのお客様で、サッカーとクラフトビールが大好きな男前。
 プロデュース(笑)和知、販売担当山岡酒店さん、企画・主催はKBS京都さん、そして製造は京都町家麦酒さん。
数回のミーティングを経て、三好ちづ子ブルワーによるレシピも決定。
「はんなり」という言葉からイメージされる、やわらかな飲み口で苦みも香りも控えめに。色もIPAは濃色系が多いのですが、初めて地ビールを飲まれる方にも抵抗が少ないように淡く仕上げていただきました。

 8月下旬に仕込が行われ、9月7日の「岡崎レッドカーペット」に合わせて販売も決まりました。
ファーストバッチ(第1回の仕込)は樽生のみ、和知も発売日には早速開栓させていただいております。
 このはんなりIPA、発売前からの企画として「食中酒として楽しめるIPA」のコンセプトを体感していただくイベントを和知で開催することが決まっておりました。
それが、この「京都はんなりIPAと愉しむマリアージュ at 和知」です。
 当店も以前、箕面ビールさんのいろいろな銘柄のビールに合わせて「1グラス1ディッシュ」のイベントをしたことがありますが、今回は「ビール」ははんなりIPAのみ。それに合わせて、いろいろなお料理をコース仕立てで楽しんでいただくという企画です。
今回は和知だけではなく、和・洋・中の飲食店にそれぞれ一品をご用意いただいて、コース仕立にしようという壮大な企画にしました。


フレンチバル Jumelles29 ひよこ豆ペーストとパルミジャーノチーズのフリット

和食居酒屋 さかぶくろ(西院)さんまの肝焼き

イタリアン オステリア・コチネッラ 大山鶏の生ハムたたき風

タイ料理 バー奈落 豚挽肉の香草和え(ラープ)チェンマイ風

地ビール居酒屋 和知
牛タンとサーモンの薫製


中国料理 煌庵 チャーシュー和え麺

デザート盛り合わせ ライスプディング(Jumelles29)・パクチーのグラニテ(奈落)・杏仁豆腐(煌庵)・はんなりIPAと無花果のムース

 お料理の写真はミラーレス一眼レフで撮影していただいたかじさんからお借りしました。すばらしい写真ありがとうございます!

 当初は1グラス1ディッシュで、もっと飲みたい方はキャッシュオンで
ビールを買っていただく予定でしたが、人数もそんなに多くなかったので結局飲み放題にさせていただきました。
お一人平均7〜8杯程飲んでいただいたので、実質ビール代だけでほぼ会費分(6000円)に相当します(笑)
結果として上記のすばらしいお料理を無料で召し上がっていただくという形になりました。
しかも今回、和知の金券2000円分を全員に差し上げたので実質4000円!
広報が遅くなったので、和知の常連さんにももっと早く知っていれば!とお叱りいただきました。申し訳ありませんでした。
 
 今回はほとんどのシェフがお料理をほぼ完成の形でご持参いただきましたが、奈落さんのみ店内で調理していただきました。
とてもとても真面目な奈落さんは早くから来て、きっちりと準備していただきました。

 一段落してミーティングという名の喫煙タイム。

 一応進行役としていろいろと説明する和知店主。

 本来は各店舗の方に説明をいただければ良いのですが、今回は和知と奈落さんのみ直接料理の解説を。
 ある女性の参加者は、お昼に仕事で会食をされてからのご参加で、お食事はつまむ程度しか入らないと思いますがそれでも参加していいですか?ということだったのですが、「あまりの美味しさに〆の麺まで完食してしまいました」とおっしゃっていただきました。
 和、洋、中、エスニックなどいろいろなジャンルのお料理と合わせていただきましたが、はんなりIPAの相性の良さ、また飲みやすいだけではなくてパンチの効いたお料理もしっかりと受け止められる芯の強さなど、高い評価をいただくことが出来ました。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 また、早めに準備広報出来るようにして再度、はんなりIPAを愉しむ会をさせていただきたいと思います。
現在、はんなりIPAはイベント等での予想を超える売れ行きでファーストバッチ分が残り少なくなっており、和知でも本来は当面常設でタップオンしたいのですがなかなか出せておりません。
10月下旬のセカンドバッチが出来ましたら、樽・ボトルとも出荷が出来るようになります。基本通常アイテムとして、山岡酒店さんで購入いただけます。
是非、7年後の東京オリンピックに向けて、KYOTOでHANNARI IPAを飲もう!という形を作っていきたい。
京都のいろいろな飲食店で、飲んでいただけるようにして行きたいと思います。

 10月16日(水)17時より、東京・下北沢のビアバー「うしとら」さんではんなりIPAの東日本お披露目イベントをさせていただきます。
10/16(水)【はんなりIPA】関東お披露目(兼くまうしとら)イベント開催!
いつもの「くまうしとら」同様、和知のお料理もお楽しみいただけます。今回はもちろん、28日のイベントでお出しした牛タンの薫製、サーモンのお造り風薫製を含め、はんなりIPAに合うお料理をお持ちします。
今回はいつものくまうしとらと違って通常営業形式となります。
ご予約、クレジットカードもOKとのことです。
 三好ブルワーにもご参加いただきます!
平日で申し訳ありませんが、是非ご参加いただきますよう、お願いいたします。