2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

北摂の秘境 まだま村

 一昨日の日曜日、ドライブに行ってきました
すぐ貯まる空き樽を返しにまずは箕面ビールへ。
ブルワリー前の駐車場でバーベキューをしてはりました。
今度お客さんも連れてブルワリー見学&バーベキューやりたいな。
あ、ビアベリー3号店(天満店)、もう近々オープンだそうです。
4月上旬にはオープン出来そうな感じでした。
社長にインペリアルスタウトをなみなみ一杯いただいたので、運転を奥様に任せて飲ませていただくことにしました。
ちなみに奥様、新車の運転は初めてです。
インペリアルスタウト、濃い!旨い!
社長、いつもありがとうございます。
 箕面から勝尾寺前を通って茨木市の山中に。
道も意外と広くて快適ドライブでした。
まだま村 http://www.madamamura.com/ は、200年前の古民家20軒分の古材を組み合わせ、琵琶湖の葦で屋根を葺いた縄文カフェです。

 細い急な坂を下ったところに駐車場があるのですが、フルサイズのワゴンだと入れるかな?とちょっと躊躇する位狭い。


 駐車場はほぼ満車で、カフェも満席で順番待ち。よく見ると、駐車中の車のうち何台かは人がいて順番待ちをしているようです。
乳幼児の人数も書く欄があったので記入。座敷を用意いたしますと書いてありました。
20分くらい待ったところでスタッフさんが駐車場まで呼びに来て下さり、掘り下げられた土間への階段を降りて入店。
8人くらいで囲めそうな大きなテーブルにご案内していただきました。
二人のお客さんは相席もあるようです。

 奥には囲炉裏で熾き火が赤々と。その周りも数組のお客さんがくつろいでいました。
火を見ながらゆったり出来る囲炉裏席いいな。

 ちゅるちゅる美味しそうだなー
田舎そば800円。意外とボリュームもあり、美味しくいただきました。

 ケーキ美味しそうだなー
香ばしいクルミをたっぷり焼き込んだバナナケーキ、あずきとカスタードクリームのタルト、抹茶チーズケーキなど日替わりデザートも素朴でいい感じ。
挽いたナッツのたっぷり入った「ゆるむ茶」もほっこり。
コーヒーも美味しかったです。
きびきびと立ち働くスタッフさんもとても感じがよく、雰囲気の良いカフェでした。
 うちからは道が空いていれば茨木方面からのぼれば30分ちょいで行けるのでまた行こうと思います。
箕面ビール見学や箕面の大滝とからめてドライブコースもいいですね。吹田から箕面経由で一周して1時間半くらいの距離です。