2021★和知20周年イヤー

京都高倉四条、燻製と地ビール和知20周年イヤーカウントダウンブログです。

2/6〜2/9 東京出張!後編

 さてさて。
2軒目は乃木坂の「豚組 しゃぶ庵」へ。
http://www.butagumi.com/shabuan/
こちらはツイッター界の超有名人、 @hitoshiさんのお店。
ツイッターで月+300万円を売り上げたという、すごい人物です。
 @hitoshiさんと一緒にビジネスをされている @neohawk さん、ビールと美人にうるさい @draftbeerman さんが合流されました。

 可愛い!店は宴会ユースメインかな?しゃぶしゃぶ食べ放題をオーダー。
野菜も豚も旨い!たぶん半分くらい僕が食べましたけど(笑)

 都合で会えなかった @hitoshi さんから差し入れ!夢の大地豚のチャーシュー。
脂がとろっとろてりってりで旨い!
 こちらは @neohawk さんがメニューにネジ込んだ(笑)サンクトガーレンのビールが瓶でいただけます。
プレミアムモルツ(状態が最高に良かった!)で乾杯した後はみんなゴールデンエールを。

 でも麦酒男さんだけはプレモルのんでました。ここは特にミキさんにご注進を、と証拠写真も撮ってあります。
それにしても @neohawkさん、ツイッター見ててもモテオーラバリバリでこういう人は綺麗な人と付き合ってるんだろうなー、と密かに想像していたのですが、一緒に来られた彼女さんが想定外、いやもうびっくりのモデルさんみたいな美人さんみたいでした。いい人生してる人はやっぱり輝いてるなあ。ツイッターだけ見ても分かる。
 食べ放題でしっかり豚をいただき(いやデリリウムでも次の店でがっつり肉やけんと抑えるつもりでけっこう食べてましたけど)、次の店に移動!
次は最近店長さんに和知にも来ていただいた、原宿タップルーム
昨年お邪魔させていただいた沼津のベアードビール直営店です。
ともぞさんと二人で行くと、何と10人くらい待ってくれてました!
知ってる人も知らない人もいて、楽しく飲みます。
店長さんは残念ながらお休みで、美味しそうな焼鳥も食べられなかったので次回また行かねば。

 さてさて、次は渋谷のcacoiさんに。
ここもオーナーバーテンダーの @tk3oba さんに昨年末にご来店いただき、ツイッター上で仲良くさせていただいています。

 うすはりグラスで提供される箕面W-IPA
うーん、贅沢!渋谷で旨いビールをいいグラスで!
業態としてはオーセンティックバー‥でも板前さんがいて和食が食べられて‥地ビールもしっかり楽しめる‥
残念ながら行った日は板前さんがお休みで料理は食べていないのですが、ここもまた行かねば!と思った素晴らしいバーでした。
 この日は残ったメンバー(うしとら核弾頭含む)で朝までカラオケ!
解散後、すぐ近くに漫画喫茶があったので6時間パック1280円で宿泊しました。
フラットベンチで熟睡!渋谷の一等地でこんな安くて商売成り立つのかなあ。
 さて、10時頃起きて新宿のベルクに。

 コーヒーが飲みたかったのでジャーマンブランチセットをコーヒーで注文したのですがパテが旨い!これでビール飲みたいがな!と悶絶してたら気づきました。
残しといてビール頼めばいいのだ!
 ということでネストビールとのコラボオリジナルビール、柚子エール(名前失念)をいただきました。

旨い!柚子エールはいろんなとこから出てますが、これも旨い!さすがネスト。
そうこうしょるうちに昨日お世話になったカコイの大葉さん(こう書くのが流行らしい。紫蘇さんとか言われよるみたい)からRT、ベルクで合流!
さらに元COPAスタッフのRelampagoさんも昼飯合流!
 飲食店談義楽しかったです!
さて次は夕方のカブキチョークルラホーンだ!と思っていたら大葉さんから高円寺麦酒工房へのお誘いが。
高円寺に昨年末オープンしたばかりのブルーパブ
これは行かねば!と急いで下北沢に荷物を取りに戻ります。
まずはパンニャで @Tori-beer さんに「必ず食っとけ」といわれた紅のパンニャを!

 かっ辛い!辛いがな!カラいとツラいは同じ字を書くよ!
うしとらに寄ったらとらさんにビールを1杯ごちそうになりました。もう昼から4パイント飲んで来たんすけど!
新宿に戻って大葉さんと合流、中央線で高円寺に。
歩いて5分くらい、住宅地の中にブルワリーレストランが。
手作りのお店は明るくてオープンエアな雰囲気がいい!

 しかもビール安い!レッドエールは中ジョッキで390円!
NBのビールより安いがな!

 お料理もいい感じです!角切りベーコン焙り
残念ながら外販はされていないそうで、ここに行かないと飲めないビールです。
 さて電車で新宿戻ってカブキチョーど真ん中パブクルラホーン!
このあたりからバッテリーやばくてほとんど写真撮ってなくて覚えてません‥
お値段も安いし、お料理も美味しいしいいパブです。
場所も便利だよ!
http://www.0352872908.com/
ギネスをガロンで飲め!と言われていたのですが戦力がいまいち集まらず‥
というか、平日17時からカブキチョーに集まってくれたよりちかさん、ペリカくん、けだまファミリーありがとう。
 さて、けだまファミリーと一緒に次の店へ!
渋谷カタラタス!
満席でした!すっごい人がいる!
テーブルでとりさんとかユーキ。さんが待っててくれました。
忙しそうで、オーナーなおくんともあまりお話出来ず‥
また3月に行きます!すみませんでした。
 さて次は‥最近仲良くしてる京都のキャッスルウェストオーナージョニィの師匠のお店、渋谷グリフォン!カタラタスからは歩いてすぐでした。
Beer Dining The GRIFFON
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13053765/

 ここでもいろいろビールを楽しみました。お食事は‥すみません、もう飲み疲れててちゃんとメニューも見れていない有様‥
ここも平日深夜にも関わらずすっごい賑わっていて楽しいお店でした!
マスターぐっさんは「グリマス」のぐっさんじゃなくて山口さんのぐっさんでした。
めちゃめちゃ面白いおっさんです。(たぶん僕よりだいぶ若い?)
ここもまた行かねば!
次はゆっくりしてジョニィの弱点と秘話を聞き出すのだ。
 そして最後にもう一軒、六本木アントンビー。
http://ameblo.jp/roppongi-beerbar-antnbee/
ここも最近ツイッターでつながったたこ店長(たこと言いながら20代の可愛い女性店長です)のお店。
地下にあるお店ですが、1Fには系列店Abbot's Choiceもありオーナーもたまたまアントンビーにおられたので挨拶させていただきました。
終電を気にしながらもここまで道案内してくれたとりさんありがとう!
クルラホーンからずっとおつきあいいただいているけだまファミリー、偶然ご来店された @kumagaijinya さんと一緒に飲む。
途中からたこ店長も合流、そしてうしとら核弾頭ナッカーノ氏まで駆けつけてくれて楽しく朝まで!
わざわざ仕事終わりに来てくれてありがとうナッカーノ氏!

 いい角度で傾くたこ店長を激写するナッカーノ氏を激写!
3日とも遊んでくれたのはナッカーノ氏、とりさん、ユーキ。ちゃんだっけ?
もはや飲み過ぎて記憶が曖昧です。
 アントンビーで5時半まで飲んで、けだまファミリーに品川まで送っていただきました。
最後まで付き合ってくれたけだまファミリーありがとう!
また飲もうね!