
はるのあきキャンプ

今年もこのシーズンがやってきましたね

春なのに、あきキャンプ。

1965年からと言うことで、50年以上阪神タイガースのキャンプが行われて来た安芸市営球場でのキャンプ、あきキャンプ。

現在1軍の春キャンプは宜野湾に移ったので、2軍キャンプのみになっています。

ちなみに安芸といっても広島(安芸の国)ではなく、高知県安芸市です。

 

さて、この時期になるとテレビに不思議なオッサンが現れます。

キャンプに現れ、阪神の選手にものすごい上から目線で説教講釈。

ちょっとニュース検索すると、ドラ2小野選手はカレーの食べ方がなっとらんと叱られ、ルーキー勢には「お前ら酒一升飲めるんか」と昭和な訓示を垂れて「ベンチがあほ」の江本さんに「バカじゃないですか」と失笑される。

そう、難波の春団治こと走攻守三拍子欠いたオッサン(現役時代からオッサンの風格があった)川藤幸三さんです。

「勝って川藤のおしめえよ」で知られていますが、実は阪神が21年ぶりにリーグを制し日本一になった1985年の翌年1986年まで現役を続行し、なんとこの年のオールスターゲームにも監督推薦で出場しています。

この人の持ちネタは「ワシはイチローより1本多くヒットを打った」ですが、もちろんイチロー(210本)は年間安打記録、川藤さん(211本)は生涯安打記録です。

通算18年の在籍で生涯打率.236、本塁打16本。
選手人生終盤は代打の切り札として人気を博し、記録としては全く見るべきところはありませんが「記録より記憶に残る選手」という古ぼけたストックフレーズがこれほどはまる選手もなかなかいないと思います。

ポケモンダイエット ポケモンで5.7kg痩せたよ

ポケモンGOを始めてちょうど1ヶ月。

5.7kg体重が減りました。

ここんとこずーっと前まで紐が回らずに後ろでくくっていた前掛けも気づくと前で結べるように。

サイズは計ってないけどウェストも明らかに減っているようです。

f:id:wachikuma:20160824125234j:plain

 特に食事制限とか何もしてないのに5kg以上減ったのは我ながらびっくり。

1ヶ月で150kmほど歩いたようです。

だいたい夜中1時に帰ってきて、1時間〜1時間半で6km〜10kmくらい歩いてます。週に4〜5回くらいかな。

 あ、食生活というか、帰ってきてダラダラ缶ビールとか酎ハイを飲まなくなりました。

店で「たかくらポケモン祭り」と題して、平日の19時〜22時ずーっと店の斜め向かいのポケストップにルアー焚いてるんですが、ルアーってポケストップで出ないので基本課金で買うしか無いんです。

まず、14500ポケコイン(ゲーム内通貨)を11800円で買います。

で、ルアーモジュール8個セットを680ポケコインで購入。

そうするとルアーモジュール1個が680/8*(11800/14500)で1個70円弱。

3時間で6個、1日420円とまあまあのお金がかかる。

一応販促費用なんで、経費で落としてもいいんですが微妙だなあ、ということで毎日5〜6缶ダラダラ飲んでるのを減らしてその分で課金しよう、と。

つい帰ってきたらすぐプシュ、とやってしまってつまんねえなあ、と言いながらテレビザッピングしてダラダラ飲んで、結局ブログとか書くこともなく寝てしまうので時間もったいないなあ、とは思ってたんです。

で、歩き始めたらほどよく疲れて1リットル80円くらいの炭酸水ガブ飲みしたらせいぜいビール1缶くらいで満足出来ることに気づきました。

習慣的に運動をすると、ストレスも軽減されるのか帰ってきてドカ食いすることもなくなるんですよね。

つくづく現代人って生理的欲求とか実際に必要なカロリー量で食べてるわけじゃないんだなあって思います。

 

 目に見えて結果が出てくるとやる気が出るので、9月からは食事も組み合わせてダイエット続けていこうと思います。

目標は9月中に5kg、10月中に4kg減量で2桁まで!

 

 

エヴェレスト 神々の山嶺

前売買ってたんですがなかなか見に行けず。

上映終わっちゃわないかなー、と心配しながら今日ようやく見てきました。

 

原作の小説「神々の山嶺」は小説というジャンルの中では一番好きな作品です。

もう、何度読んだか‥

コミカライズされた谷口ジロー先生の作品も素晴らしい。

 どう考えても、映像化なんてできっこないですよ。

その大作が映画化される。

そりゃ、見に行きますって。

 

阿部寛岡田准一尾野真千子ピエール瀧佐々木蔵之介

豪華なキャスト陣なのに、この画面のチープさは何だ。

いや、わかってますよ。

こんなん、2時間に収まるはずがないじゃないですか。

まともな予算で撮れるはずがないじゃないですか。

 もっと思い切ってエピソード削ってもよかったんじゃないかなあ。

長谷さん、いらないでしょ。

何で生きてんの?何で車椅子乗ってんの?

 

 それでも、ラストシーン。

雪の中に、あのノートが見えた瞬間、涙が止まらなくなった。

僕は、あの羽生の独白が大好きなんです。

狂おしく、未練がましく、何を失おうと、自分を貫く。

それを、阿部寛さんの声で読まれたら、そりゃ泣くよ。

 四つん這いで、地上で一番高いところを睨みつけたまま死んだモーリスウィルスン。

エヴェレスト登攀史に残る、禍々しいエピソード。

 羽生は言う。奴は俺だ、と。

山巓を真っ直ぐに見据え、目で歩きながら羽生は力尽きた。

 想え、の後のシーンなんかいらないよな。

スタッフロール流しながら、下山のシーン入れたらそれでいいのに。

 

それでも、この素晴らしい山岳小説を映像化してくれてありがとう。

不可能を可能にしてくれてありがとう。

万博公園梅林(万博記念公園梅まつり)

27日土曜日、万博公園の梅林に行ってきました。

万博早春の恒例行事、「万博記念公園梅まつり」開催中ですが、まだピークは迎えていないように感じました。

ただ、もう散りかけている品種もあり、今年は少し咲き方が寂しいかな?と思いました。

f:id:wachikuma:20160227154400j:plain

f:id:wachikuma:20160227153741j:plain

f:id:wachikuma:20160227153809j:plain

f:id:wachikuma:20160227153948j:plain

f:id:wachikuma:20160227154021j:plain

f:id:wachikuma:20160227154009j:plain

この下の3枚は昨年のものです。

日付みると3月20日となってるけどほんとかなあ。

f:id:wachikuma:20150320140247j:plain

f:id:wachikuma:20150320140640j:plain

f:id:wachikuma:20150320132522j:plain

 

f:id:wachikuma:20160227155851j:plainやったねの木の大型ローラー滑り台を満喫するムスメ。

f:id:wachikuma:20160227162842j:plain

 桜の蕾ももうこんなに。

あと1ヶ月ちょっとで桜も咲きますね。

しなポテ。

 一つ前の記事、先日女子高生社長に対する寛大な対応が話題となったはてな社の栗栖社長から★いただきました。

ありがとうございます。

 昨日は園をお休みしている娘と夕方まで家でのんびりしてたので、Twitterのサウスショップアカウントの中の人をせっせとやっておりました。

「おなか吹田スタジアム」がTwitterバズワードとなり、このツイートも200件を超えるリツイートをいただきました。

  これだけでかなりの周知が出来たと思います。

ありがとうございます。

そこで、こちらに飛んできたこのメンション。

 

 旧ガンバスタジアム(陸上競技場)スタジアム内で販売されているフライドポテトが「しなポテ」と呼ばれていることは知っていました。

数年前、和知のアルバイト採用面接に来た茨木市出身の大学生がガンバサポーターでスタジアムに通っていたという話になり、「必ず『しなポテ』買ってましたよ!」という発言で知ったのです。

意味はすぐにわかりましたよ。

その時はひでえなあ‥と一瞬思いましたが、屈託無く楽しげな様子から、どうも単純にdisられているわけではないようだ‥と記憶に残っていました。

 そこであんまり深く考えずに返信したのがこちらです。

  このなんでもないつぶやきがえらいことになりました。

このツイート自体100件近くリツイートされ、夕方には「ドメサカブログ」という国内サッカー(domestic soccer)関連の情報を扱うブログの記事になったのです。

blog.domesoccer.jp

 20年間やり続けるということは、本当にすごいことです。

スタジアム移転に伴い、サウスショップのリニューアルにあたって僕たちが重視したことの一つが、「しなポテを出さないこと」でした。

万博陸上競技場内の売店を運営している株式会社タンビーノは万博公園で40年以上営業を続けており、第一次Jリーグブームの中、狂騒とも言えるスタジアムでのフード販売を担ってきました。

お客様をお待たせしないことを最優先に、クオリティや状態についてはある程度目を瞑る。

そうではなくて、スタジアム外のサウスショップで「スタジアムフードだから」というエクスキューズをせずに楽しんでいただけるクオリティを保ちたい。

そう思い、「お待たせしない」ことが染み付いた経営陣や長く働いてくれているスタッフとも話し合って変革していこうとしております。

 

 それでも‥しなポテをつまみながらビールを飲み、勝利を祝った思い出はノスタルジーであると切り捨ててしまえるものでは無いと思います。

  そうそう、しなポテ騒動はこんな事件まで(笑)

 ドメサカブログのタイトル写真がどう見ても自分の手だ!と気づいたばかりに、父親のアカウントを特定してしまった、という大変心温まるお話でした。

 

 

 

Twitterはじめました

 ずっとやっとるやないかい!言われますよね。

@wachikuma(個人アカウント)

@wachi_kyoto(燻製と地ビール和知 公式アカウント)

に加え、@BanpakuBeer ‥あ、これも数年前からやっとる万博公園東口ビアガーデンのアカウントなんですが、ガンバ新スタジアム前の「サウスショップ」の情報もこちらで発信させていただきます。

大阪モノレール彩都線「公園東口」駅前の「イーストショップ」は夏季の週末にビアガーデン営業させていただいております。

オフシーズンは公園売店として、繁忙日昼間のみの営業です。

 南スポーツ公園・万博アメフト場入り口横の「サウスショップ」の真ん前にガンバ新スタジアムが建設されたので、今季よりリニューアルし、大阪ご当地グルメや樽生地ビールなど、スタジアムグルメをいろいろ楽しんでいただけるショップになりました。

 昨日のこけら落としマッチに関しても、多くの方がTwitterで発信されており、情報発信ツールとしてのTwitterの有用性をあらためて感じました。

 昨日も書かせていただきましたが、スタジアム内には北摂・大阪を代表する人気店やご当地グルメも含め、多くの名店が出店されています。

残念ながら、キックオフ前やハーフタイムなどの短い時間でスムーズにスタジアムグルメを購入いただくにはキャパが足りない状態だったようで、試合後に近くのコンビニでは駐車場で立ったままカップ麺をすすり込むサポーターさんも多くおられました。

駅までに食事を調達しておかないと食べられない!という書き込みも多くありました。

 アメフト場側ゲート階段真下のサウスショップ、ボリュームのある粉もんや揚げ物、樽生地ビール、吹田が誇るスーパードライ、絶品炭火焼鳥など取り揃えております。

昨日もキックオフ直前でも、ほとんど並ばずに買っていただける状態でした。

ぜひ!入場前に美味しいスタジアムグルメをお買い求めください。

新スタジアムは残念ながら再入場が禁止されており、少なくとも今季はどの試合もその措置がとられるようです。

フードとドリンクをまとめて持ち込んでいただきやすいトレーの導入、セットメニューなどこれからもより楽しんでいただけるショップとして頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。

お腹吹田スタジアムとは言わせないよ!

 昨日、吹田スタジアム初のイベントである「こけら落としマッチ」(プレシーズンマッチPanasonic Cup」)が名古屋グランパスを迎えて行われました。

私も新スタジアム前の売店で焼鳥を焼かせていただきました。

現 在のところ、新スタジアムには旧ガンバスタジアム(万博陸上競技場)のようにスタジアム前屋台(美味G横丁)が出来る予定はなく、スタジアム内には北摂・大阪を代表する人 気レストランが綺羅星のように出店されていますが、39,694人(Jリーグオフィシャルサイト発表)収容のスタジアムでキックオフ前やハーフタイムの短 時間にお客さまが待たずにお食事やお飲物を買うことは難しい状況です。

昨日もハーフタイムはどの売店も、50〜100人が行列していました。

行列を見て買うのを諦めた方も多いでしょうから、需要を全く満たせない状況であったと思います。

 昨日の試合中・試合後も特にアウェー側から、アウェー側スタジアム内売店の少なさや再入場禁止・缶や瓶類の持ち込み禁止により、Twitter等に悲鳴のような叫びが多数アップされていました。

そこで大勢の方がつぶやかれていた、有り難くないニックネーム‥「お腹吹田スタジアム」。

「お腹吹田(おなかすいた)市」が関西では定番の駄洒落であったとは言え、早速にこのような不名誉な呼称がつき、このままでは定着してしまいそうな状況はスタジアムにとっても、ガンバさんにとっても、もちろんお客さまにとっても不幸なことだと思います。

 実は昨日、うちはキックオフ直前の1時〜2時も行列というほどの行列もなく、さほどお待ちいただかずにご購入いただける状態でした。

昨日は春一番の大嵐・大雨の予報から一転、強風には悩まされましたが暖かい1日となり、予想以上のお客さまにご利用いただきましたが、リニューアル初日の営業としては混乱もなく、無事こけら落としの営業を終えることが出来ました。
(強 風のため、ポップや値段表が飛んでしまったりして一部スタッフが価格が分からずにお待たせすることがありました。新スタジアム建設の影響もあり、売店周辺 が風の通り道となり普段でも突風が吹くことがあります。今後対応を進めてまいりますので、ご容赦お願いいたします。)

 

 昨日の経験・反省を踏まえ、よりスタジアムグルメを楽しんでいただけますよう風対策・売店周辺のテーブル・ベンチの増設など改善を進めてまいります。

是非スタジアムにおいでの際はご利用くださいませ!